 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
トホホ 
2009/02/02 Mon 13:31
テラダです。
なかなかブログ整備ができず・・・orz

いろいろと考えはあるんですが
やはり紙媒体と違い、勝手が違うと言い訳しつつ
現在にいたります。トホホ

そろそろ、そういうわけにもいかんので
少しずつ整備しつつ、皆様に喜んでいただける情報も
発信できればな~と思っております。

とはいえ・・・生暖かくお見守り下さいませ

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

新年のご挨拶 
2009/01/06 Tue 09:32
    明けましておめでとうございます

nenga_ushi.jpg


旧年中は大変お世話になりました。
また本年もよろしくお願い致します。


とりあえず慶事のご挨拶を(笑)
年始早々に風邪にやられ、やや回復した時の飲み会で撃沈してた昨日・・・
世間の皆様より1日遅い、仕事始めです・・・トホホ。

でもこれから益々頑張っていきますお!(笑)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

年賀状の季節ですw 
2008/10/30 Thu 15:28
テラダです。
そろそろ年賀状の季節~ってことで
ちょっとした年賀状作成のポイントなどを。

今はいろんなツールや素材類が販売されていたり
無料配付していますから、いろいろとお試しになってみてはいかがでしょう?

【選択のポイント】
イラスト・写真素材集は、少ない部数を自宅でプリントアウトする方には向いてます。
(もしくは数種類のデザイン案を合わせて出力する方にも向きます)

1種類の図案で数百枚以上、大量に必要という方は、
コンビニオーダーや印刷会社に依頼の方が楽な場合もあるかと。
クオリティも印刷の方が安定していますし、キレイですしね。
(何よりもコストが安くすみます)

要はご自分の用途に合わせた選択肢が必要です。

目安は1種類の図案で100枚以上印刷なら
コンビニや印刷会社利用の方が安くなるかなーって感じです。
同じ100枚印刷でも、20枚毎にデザイン案を変更し、5種類で製作なら
プリンタ出力の方がコストは押さえられます。
多くの印刷代は1版あたりのコストで最低ロット数(大体100枚単位)で算出することが多いです。

つまり、100枚印刷¥5,000円ってとこがあったと仮定して算出すると、

<1> 1種類の版を100枚印刷……………………¥5,000×1=¥ 5,000
<2> 5種類の版を20枚ずつで計100枚印刷……¥5,000×5=¥25,000

ってな感じ。それならば時間がかかってもインク代分のみで済む自宅プリントが
断然おトクってなるわけですね。

最近は少量印刷対応の印刷会社、プリントサービスも増えていますので、

ご予算と品質、制作時間

などを吟味して考えてみるといいかもしれません。

写真素材を多く使い、また綺麗に仕上げたいとなると
プリンタ出力より印刷の方に軍配があがりますし、
単純なイラストの場合はプリンタ出力でもなかなかのクオリティに。
色数(カラー、モノクロなど)でも違ってきますしね~

自分らしくいもの、伝えたいものを
楽しく表現、選択して作成して下さいね♪


以上、年賀状印刷の選択ワンポイントでした。




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

テラあーととは 
2008/08/19 Tue 13:18
版図屋店主、テラダです。
さて、このブログのニックネームでの採用されている

テラあ~と

ですが、実は版図屋のブランド名を予定しています。
そう、まだ立ち上げたばかりなので、商品自体は存在しません…orz

しかし少しずつ、皆様のお役に立てそうな
デザイングッズなどを「テラあーと」ブランドで展開して行く予定です。
楽しみにしていて下さいね♪

なお、商品タグといいますが、ロゴはこちらです。
テラあ~と

このロゴが皆様により多く、お目にかかれるようになるまで
ますます頑張って行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

…と、言いつつw
現在、早速の新商品検討中です!

期待しすぎない程度に(笑)
まったりお待ち下さいますようお願い致します。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

版図屋(はんずや) 
2008/08/19 Tue 13:08
はじめまして。

版図屋(はんずや)の店主、テラダと申します。

版図屋は、グラフィックデザインの仕事を中心に、
エディトリアルデザインや広告デザイン、オリジナルグッズ制作などを
行っております。

「版」は印刷等ではよく使用する言葉。私の職業そのものを象徴。
「図」は地図、絵図、図書…と仕上がった作品類に通じる言葉。

英文表記はhands-yaと称し、手をかけ、手で作り上げる仕事を目指しています。

前身のJANKPOD(ジャンクポッド)から
より成長し、より皆様のためのデザインのお手伝いを!という願いを込め、
新たな名前「版図屋」として再スタートさせて頂きます。

これからも皆様、どうぞよろしくお願い致します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
版図屋(はんずや)Hands-ya

業務内容:グラフィックデザイン全般
     エディトリアルデザイン(本の制作・編集・デザイン・校正)
     広告デザイン(紙媒体中心)
     オリジナルグッズ制作  など

代  表:テラダ フミヨ
連絡先 :handsya●gmail.com(●を@に変更して下さい)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


copyright © 版図屋通信 all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

